• バリアフリーツアー、ユニバーサルツーリズム、障がい者の旅、高齢者の旅、心のバリアフリーなどの相談、研修、講演、コンサルを行います。

実体験で学ぶおはようトラベルの旅行介助研修「東京旅行介助&おもてなし研修」の報告とお誘い(2022.04.29)

東京都内のバリアフリーツアーお勧めコースを、実体験で研修し旅行介助の基本と東京の街歩きガイドのコツを学ぶ「東京旅行介助&おもてなし研修」に当NPO法人が講師役で協力しています。障がい当事者の方にもご参加いただくこの研修では、ご意見をいただくことも多く、「旅は生き物」「サポートに決まった型がない」「楽しんでこそ旅行」「介助される方が何を望まれるか必ず確認」など心を新たにすることが多くあります。またサポートの方法やリスク回避のための先見性など毎回新たな発見があります。次回は5月7日(土)9時~15時の予定で高尾山を舞台に研修を行います。旅行介助経験者も未経験の方も是非ご参加下い。当日は車いすユーザーの方2名をサポートして高尾山山頂を目指します。新緑に包まれた高尾山で新たな発見があるかもしれません。お申し込みはおはようトラベルまでお願いします。下記参照ください。

東京旅行介助&おもてなし研修 2022年4月-7月のご案内

4月23日(土)に実施しました東大本郷キャンパスから湯島天満宮~神田明神の研修の様子は下記おはようトラベルのホームページをご覧ください。

PAGE TOP