• バリアフリーツアー、ユニバーサルツーリズム、障がい者の旅、高齢者の旅、心のバリアフリーなどの相談、研修、講演、コンサルを行います。

研修、講演、セミナー

研修講師、講演やセミナー活動などの活動状況をご紹介します。

東京旅行介助&おもてなし研修

おはようトラベルが主催する東京旅行介助&おもてなし研修は高齢者・障がい者の他外出や旅のサポート人材の養成を目的としています。東京都産業労働局観光部が策定した東京都の人気スポットを巡る東京観光バリアフリー情報ガイド全30コースから毎月1コースを選択し、実際に行程をたどってバリア状況把握、バリアフリーにする工夫等の対応力や行程管理、観光地のガイド手法などを学びます。当初からこの研修の講師をユニバーサルツーリズム総合研究所の研究員(長橋、室井、齋藤各理事)が務めています。

曇り空の中に秋色の空が顔を出す10月10日、かっての体育の日に国技の相撲の聖地両国と現代の東京のシンボル、スカイツリーを巡るコースで研修を行いました。行程は両国駅~旧安田庭園~横網町公園(東京都慰霊堂)~江戸東京博物館~隅田公園~牛嶋神社~スカイツリー。詳細はおはようトラベルの実施報告をご覧ください。         

朝から雨模様のこの日開始時間になっても雨足は弱まらず厳しい天候条件の中でのスタートとなりました。行程順を変更してTAKAO599MUSEUMの見学からスタートしました。状況により安全を考慮し行程を変更したり、風雨に対する防寒・防水、防風などの対応力を身に着ける良い機会となりました。行程は AKAO599MUSEUM ~高尾登山鉄道~薬王院でそこから先の山頂は天候の回復が見込めず中止となりました。詳細はおはようトラベルの実施報告をご覧ください。

深秋の、のどかな秋色景色の中で寅さんゆかりの柴又帝釈天~葛飾柴又寅さん記念館・山田洋二ミュージアム~江戸川が望める展望公園~千住大橋(奥の細道旅たちの図遠望)~素盞雄神社~荒川ふるさと文化館~円通寺~ジョイフル三ノ輪商店街~延命寺~回向院と盛りだくさんの行程でした。車いすサポート、視覚障がい者の誘導とガイド方法、聴覚障がいの方に対するインフォメーションの工夫などの研修と訪問地のガイド研修を中心に行いました。 詳細はおはようトラベルの実施報告をご覧ください。

PAGE TOP