• バリアフリーツアー、ユニバーサルツーリズム、障がい者の旅、高齢者の旅、心のバリアフリーなどの相談、研修、講演、コンサルを行います。

檜原森のおもちゃ美術館木育ツアーに参加して

稲木雅子

旅の始まりは木育学校入学証を頂くとクイズしながら説明に引き込まれ到着する頃は檜原村通のつもりになっておりました。
美術館の中は木の香り、温もり、温かい感触で赤ちゃんから大人まで身体全体で感じて楽しく安心で安全に過ごせる場所でした。次回は孫を連れて尋ねたいと思っております。木工ワークショップで作ったマグネットはステキなお土産になりました。けん玉も楽しかったのでお土産に買って来たのですが檜原村で創られたのではなく川崎市麻生区の会社だったのは残念でした。
里山食堂のメニュ−は小さな子も食べられるように工夫されており赤ちゃん連れでも大丈夫なのは良いですね。
檜原ファクトリーには檜原村産の野菜など買い物できたらもっと楽しいツアーになるかも。
とりとめのない感想ですが親切な資料や行き届いた連絡で大変充実した旅をさせて頂きました。

PAGE TOP