9月18日(日)、台風14号の影響で時折襲う強雨の中、東京旅行介助&おもてなし研修が実施されました。今回は東京観光バリアフリー情報ガイド30コースの「築地・月島」及び「銀座・有楽町」、「浅草」の3コースの中から良いとこ取りをしてこんなコースで実施されました。 築地本願寺~歌舞伎座ギャラリー・屋上庭園~木挽町広場~都営浅草線~浅草文化観光センター~雷門~仲見世~浅草寺~浅草神社 この研修は実際に観光地を歩いて旅行サポートスキルを学ぼうというもので、おはようトラベル㈱が毎月1回実施、NPO法人ユニバーサルツーリズム総合研究所のメンバーがこの研修の講師を務めています。 研修内容は 1.安全で安心できる旅行介助技術 2.旅の楽しみを膨らませるガイドや演出方法 3.事前準備と臨機応変な対応でスマートな案内
今回の研修では机上の研修では習得しきれない、より実践的なスキルアップを目指し、福井県から上京した車いす利用の高齢ご夫婦を東京観光にご案内するという設定で行いました。車いすを押す方、車いす利用者になる方を交代交代で行い、ガイド・案内のポイント、コミュニケーションの取り方、車いすサポートのコツ、安全の確保、バリアフリールートの確認、サポート対象者の意向確認、雨中での対応等実際に自分がサポートする、サポートされる立場で学んでいただきました。 荘厳な築地本願寺、艶やかな歌舞伎の世界、浅草の賑わい等を楽しみながらの半日でした。 豪雨を避けるために浅草寺本堂の軒下を一時借りた際、ここは業務用スペース、一般人は出て行けと浅草寺のお坊さんに怒鳴られたのにはびっくり仰天でした。困っている衆生を救うのは仏の道と思っていましたがこのお坊さんはどうもビジネス優先のようです。
研修の様子はおはようトラベルのTwitterでご覧いただけます。次回は10月23日(日)巣鴨地蔵通り商店街と飛鳥山公園散策 の研修を行います。高齢者・障がい者の旅のサポートに興味のある方はぜひおはようトラベルのホームページからお申し込みください。